2010年9月20日月曜日

フィンランド旅行記①

この2ヶ月間、ずっとやりたかったこと。
それは、今年の6月22〜27日までのフィンランド旅行紀をアップすること。
ようやく、眠気眼さながら実行。なぜなら、今しかないだろう!?から。

フィンランド。
格差を作らない教育制度に、手厚い社会保障、高度な福祉社会、限られた資源を有効に活用する技術を持った国などと、日本人としてもフィンランドから学ぶところは多く、私も少しでも日本の社会のためにと思ってこの旅を決めたんです。

なんて立派な理由はもちろん胸の内になく、「まあ、なんとなく次は北欧じゃね?」という思いつきにより、せこせこと北欧の本を集めだして1~2年ほど経った頃。
わたしの座右の銘「思い立ったが吉日」(注:今決めた)のタイミングにより北欧はフィンランド旅行決定。
期限切れしていたパスポートを旅立ちの日2週間前になんとか申請を終え、いざ出発!と思いきや、やれスーツケースがねえ!(妹同伴のため)やら、おや、あんだ〜ウェアがねえ!やら、あ、SDカード1G一枚か。あ、ホテルホテル!とかやることいっぱい。

でも、行くと決めたら絶対行く!という四角い頭の私は、目を覆いたくなるほどの不器用な旅支度進行で当日を迎えるのであります。

機内で調子に乗って、フィンランドビールを2缶飲んだら、地上では経験したことがないほど脈が上がり、びっくりしてフィンランド人と思われるCAに、日本語で「気分が悪い」と報告。(馬鹿)ちょとした騒ぎになっていたことを席が離れていた妹は知らない。

さて、次回は「フィンランドにようやく着きました!」の巻をお送りしたいと思います。(もう眠いから寝ます。ので)


2 件のコメント:

  1. 写真がそそる!!

    つづき楽しみにしてるね。

    おいらもアルゼンチン旅行記つづけよっかな笑

    返信削除
  2. >ぺーくん

    おお。ありがとう!はげみになります。笑
    期待に(?)に応えて、今夜も書きます!
    アルゼンチン旅行紀つけてくださいよ!!写真観たけど、すごく魅力的でしたぞ〜。

    返信削除