2010年9月21日火曜日

フィンランド旅行紀②




機内でたまたま居合わせたお医者さまに「上空では、アルコールは地上の3倍になるのだから、お酒は控えるように。そして、水をたくさん取りなさい」(英語)と注意を受け、ひたすら水を飲み続けた4時間。不安で、全く眠れず。ヒューグラントのラブコメ映画まで観てしまう始末。
フィンランドに到着した時には、上空からの解放に安堵し、初の北欧上陸に興奮という、自分で自分が掴めないテンションになっていた。


ヘルシンキ空港からヘルシンキ中央駅へバスで向かう。冬は、極寒だからか、駅にドアがついていて新鮮。
ヘルシンキ中央駅は、各都市への長距離列車が出発する駅のようで、かなり立派な作りで広い。天井高もあるし、外観は、聖堂!?という趣き。

ひとまず、ホテルへ荷物を置きに行く。


当初は、妹がひとり旅をする予定だったので、ホテルはユース。キッチン付きのシングルを取っていたところを、ダブルに変更。

日本との時差は-6時間、加えてこの時期は白夜なので、フィンランドに到着した日は、日本時間ならばとっくに夜だけどまだまだ明るい。荷物を置いて、翌日の朝食の材料などをスーパーで調達。そして、夕飯を食べに行く。


まあ、初日だし、今晩は適当なところに入って済まそうと入ったつもりが、それなりにおいしく、良い感じのお店で焦る。寝不足が続いている上に、具合を崩していたので(自業自得)完食できず、残して出てきてしまう。うう、もったいない!

一日、一日を振り返る度に、その時の気持ちを思い出す。まだまだ、記憶は新鮮!
次回、乞うご期待!

4 件のコメント:

  1. 考えたんだけど、ドル/ユーロ安の今こそ行くべきだよね、旅行♪

    具合崩したなかまさんに勝手にはらはら心配してます!笑
    もうすぎたことだけど……。

    とにかく写真が奇麗。

    返信削除
  2. >ぺーくん

    そうですよなあ〜。特にヨーロッパは、物価高いからこの機会に行っとかんと、損する!と言う周囲のアドバイスもあって、行ってきちゃいました。
    アルゼンチンの話、某日、行われる会で聞けることを楽しみにしております。ウシシ。
    写真は、全然うまくないから、何百枚もある中からかなり吟味して載せてます…。

    返信削除
  3. おお〜待ってました!旅行記読むの超楽しい。
    長期連載希望!

    返信削除
  4. >カントナさん

    遅れて出てきたフィンランド旅行紀。
    もう、望まれようと望まれなかろうと強制的に長期になりそうです。
    ほぼ、2名しかいないと思われる読者に向けて、今夜も書かせて頂きます!笑

    返信削除