2009年9月26日土曜日

藍に


連休最終日。友人が勤めている千葉のギャラリー「らふと」
に行く。
前回訪れてから4年が経ってしまった。
今回の展示は『秋迎えの喜び』と題した織物と器の展示。
毛織物の作家さんは、私の母校の出身らしい。ひとつひとつ手織りで糸から染めているそうだ。触ってみるとすごく軽い。肩がこらなそうでいいなあと思い値段を見たと同時に「そりゃ手間がかかってますものなあ」というあたり障りのない言葉をもらす。
お茶を出してくれたので、ちょいと腰をかけてのんびり話す。



時折、ギャラリーの中に風が入ってきて気持ちがいい。ギャラリーは、主に住宅を設計している建築家の福原正芳さんという方が設計しているらしい。外壁は土壁で淡路の土を使っているんだそうだ。


手仕事のぬくもりを肌で感じながらワークショップで染めた布もみせてもらう。ギャラリーの庭で育てている藍で染めた布がとてもきれいな青で胸を突かれる。


ピンク色の布は、桜らしい。桜の花びらではなく葉や木の枝を煮出しているのにピンク色になるらしい。おどろき。
話ながら糸を紡いでみたけれどちっともうまくいかなくてダマだらけ。インドのおじさんたちはすごいなあ。

夜は、親子丼とみそ汁とにんじんのごま和えをつくる。
余ったみつばとどんぐりで遊んでいたら、幼い頃おなかがへって思わずどんぐり食べていたことを思い出した。食いしん坊万歳!

2 件のコメント:

  1. おいしい親子丼、くいてえだ。
    こちとら「(だしを含めて)甘い食事排撃」のお国柄(?)、ピリからゲキまで、辛さファシズム笑。
    ナカマっちのてづくりかぁ、いいな!

    返信削除
  2. >ぺーくん

    おとといスンドゥブチゲを食べたぞーい。でも、東京純豆腐で食べたからか辛さがもの足りない感じでした。新陳代謝がよくなるからか韓国人は肌がきれいな女性が多い気がする。辛さが美の秘訣?
    最近、ケンタロウと国分太一がやっている『男子ごはん』にはまってます。和食はむずかしいですな〜。

    返信削除