2009年12月30日水曜日

2009年度に行ったおいしかったお店






あああっ!という間に2009年が終わってしまう。2009年は何をしていたかというと、2009年も食べてました。ということで、メモも兼ねて2009年度に行ったおいしかったお店。
順位はつけられないため以下羅列で。↓


エンボカ軽井沢店

去年、会社の編集さんに勧められて代々木上原店に行って感動。今年も、会社の恒例行事のスキー旅行で軽井沢に行ったため、わたしはスキーをやらずに(おい)エンボカ本店へ。
お店は、軽井沢の別荘を改装したという感じで居心地がいい。店内が広いため、店員さんを呼ぶのが大変だけど、すごくゆったりできる空間。店内写真は、食べログ で見れるからそちらで。

蒸し野菜がめちゃくちゃうまいっ!見たことないような野菜もあったりして食べて行くのが楽しい。塩をつけて食べてるだけなのに、なんでこんなにおいしいんだろう。ピザの生地は、もちもちしていてすごくやさしい味。いろんなピザがあるけれど、わたしはれんこんのピザが一番おしかったなあ。
代々木上原店の写真もついでに。



ボラーチョ

先日のブログでも書いたけれど、駒場東大前にある大衆酒場的なイタリアン。イタリアンやフレンチって値段の割に量が「…あれ?」っていうくらい少ないところが多いけれど、ここはボリュームもあって値段もリーズナブル!そして、おいしいー。お店は狭いけれど、ホールを愛嬌のあるおばちゃんがやっていてアットホームな雰囲気。料理が出てくるのが遅いけれど、居心地の良さであんまり気にならない。しかし、ブイヤベースは結構なお値段してしまうのであしからず〜。

よしながふみも描いてたけれど、タンシチューとホワイトソースがたまりません。タンシチューのタンはとろとろでやみつきになりそう。(よだれ)


イル・バーカロ

ブラタモリにも出演していた建築史家の陣内秀信さんオススメの新宿三丁目にあるヴェネツィア料理屋。教え子でもある会社のスタッフに教えてもらって以来ハマりました〜。立ち呑みが出来るバールも付いていて気さくな雰囲気。こちらも食べログ に料理写真がたくさんあるので参照すべし。

写真がないけれど生ハムもおいしい。3,000円のコースもあるから、あまり呑まない人ならお安く済むし、安く呑みたいならばバールを利用すると良いかと。おつまみ、100円からあるみたい。今度は、フラッとバールに寄ってみたい。


ともすけ

友人にオススメされていた小伝馬町にあるともすけ。オーガニックなイタリアン食堂という感じ。お店の雰囲気がすごくいい。ナチュラルな雰囲気の女性3人が料理を作っていてなんとなくかもめ食堂を思わせる。夜のメニューが日によってかわるらしくその日に食べたじゃがいものパイはわたしのイチ押し。ただ、量が控えめなのでちょっともの足りない感はあり。でも、また行きたいー。

食べることとしゃべることに精一杯で写真があまりないけれど。。。その辺は、食べログ でカバーで。デザートに食べた黒糖くるみアイスは美味。


ココ・ゴローゾ

本郷三丁目にあるイタリアン。ここは、とにかくパスタがおいしいと前情報ありで挑みました。しかし、気づいてみたら確かに食したはずのパスタの写真はなし。やはり、ここも食べログ でカバーですな。おいしかった記憶は確かにあるのだけれど詳細が全く思い出せず。やっぱり、すぐにアップしないとだめだな。。
しかも、急に画像のアップロードがうまく行かない。。ということでこの辺でひとまず終了。


次回は、実はディナークルーズにも行っていたの巻をお送りしたい次第。ってあと2日で終わっちゃうんだ。2009年。

2009年12月14日月曜日

たべるひと




おいしそうに食べる人といっぱい食べる人を見るのが好きだ。
土曜日に、よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます。」で紹介されていたお店「ボラーチョ」に行ってきた。
牡蠣のコフィール?がめちゃめちゃうまい!クリームソースがくどくなく、かといってうすいわけではなく、口の中にしっかりと味が残るのだ。
近所にあったら夕飯食べに通っちゃうだろうなあ。住むなら井の頭沿線もありか。
希望を言うと、生ビールを置いて欲しい。

ワタリウム美術館のルイス・バラガン展が結構良かったので、行けたらもう一度いこう。

お誕生日おめでとう。来年はもっと盛大に。